みちこの日記 みちこの日々みちくさ          

    広告

    --.--.--.--:--



    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    黒い塊!

    2016.06.07.00:44

    とうとう黒い塊を購入しました。

    そう!一眼レフです。

    イベントなどで、みなさんが首からぶら下げてるのを見て

    『肩こらないのかなぁ?』と思っておりましたが

    こりませんねぇ(*´艸`)



    この一眼レフ!

    旦那に頼めば買ってくれたと思います。

    でも、どうしても自分で購入してみたくて

    私は4月からパートへ出ておりました。

    板前さんがいらっしゃる…料亭 的な…

    職場なのですが、

    黒のスラックスに真っ白な服✨

    なんとも普段見ない『ピシッ』っとした職場で…

    しかも無口な優しい♂方々ばかり!

    もうオバチャン(´^ω^`)ニヤニヤしながら働いてるわよぉ

    そんなこんなで、ニヤニヤ一眼レフ📷購入出来ました。


    どう?
    よく撮れてる?
    まぁ、オバチャンの撮影だから
    カメラが良くても…ねぇ。

    私は大満足だわ。
    何が大満足だって!?
    ニヤニヤ(´^ω^`)しながら働けてる事よ!

    そっちかよΣ\(゚Д゚;)




    (*´・ω・`)=3
    次回のイベント『にゃんだらけ』
    とっても楽しみだわ♪
    制作 頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و


    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    講師への道! そしてリスク

    2016.02.24.22:24

    みちこ よ。

    みちこ だって講師へ憧れを持った時の実体験を書くわね!

    私が初めトライしたのは、
    お洒落なCafeを経営されてる方が主催する イベントでした。
    そのイベントは新しめの会場で開催され、本当に主催者のセンスの良いイベントでした。
    イベントでの羊毛体験ですから、
    リーズナブル価格で体験出来る事!
    物販も小さめで価格も お求めやすく!
    この2点を重視しました。
    結果、とても良く イベント終了には私の声が枯れる程 お客様に来て頂け、
    物販の成果もありました。
    『大成功』と言ってもいい程のイベントでした。

    ここで終了…( ˘ω ˘ *)終われば良かったのに…

    リスクは 音も立てずに 私に近付いて来ていたのです。

    イベント終了 間近に
    会場に オジ様達がゾロゾロ乱入!
    もちろん私の所にも!
    (このイベントには無関係の方々です)
    話を伺うと、どうやら地域のチョット偉い系!?の方で
    『毎年3000~4000人が来るイベントで体験会をやって欲しい』との事!

    みちこ、
    自分の住んでいる所では、
    もはや美術館で開催される体験会 等で活躍されてる羊毛フェルト作家さん が いらっしゃる為、
    少し離れた地域でも、地域主催のイベントに参加させて頂けるのは とても良いのでは???
    と、考えてしまったのです。

    今 思えば
    私は、仲間が欲しかったり(+_+)認めてもらいたい気持ちがあったのかもしれません。
    そんな私は、
    その地域主催のイベントがとても重要なイベント!と、強く強く考え過ぎてしまったのです。

    大成功だったイベントの後だったので、
    反省点や改善点をすぐさま検討し、
    次の地域主催のイベントまで私は、色々 考え行動しました。
    その考えた中に、
    『お持ち帰り型 制作キット』がありました。
    ご自宅でも制作出来る様に!という
    まさに、私の気持ちが強く出てしまった行動でした。
    正直この考えがリスクを高くした要因でした。
    でも、3000~4000人が来てくれる規模のイベントよ!
    地域主催!!3000~4000人規模のイベント!!と言う事で、新人みちこ は失敗出来ない様な考えに囚われ…
    結果『お持ち帰り型 制作キット』を
    50セットも用意してしまったのでした。
    リスクの階段を猛ダッシュで駆け上がっていたのです。


    イベント当日!!
    家族でイベント会場へ。
    その会場は、道に迷うほどのド田舎!
    (´-`;;)山の中腹にありました。
    会場の目の前は綺麗な(*_*)田んぼ!?
    田んぼ!景色は最高!
    空気だけでお金を取られるのでは?と思える様な本当に綺麗な会場でした。
    そして、
    3000~4000人規模のイベント開催場から2~3km離れた場所の体験会
    だったのでーす!!!!!!
    ・・・〓■●ポテッ゛〓■●゛ピクピク
    心の中で
    『詐欺じゃん!』と思いましたが、
    この御縁が無ければ、
    こんな素晴らしい景色は見れなかった!と、持ち前のポジティブ思考で難なくクリアー!?(笑)

    案の定、お客様はほとんど来ませんでした。
    お持ち帰り型制作キットも45個 残りました。
    開催にあたり、簡単な制作マニュアルetc……
    備品やガソリン代、全部で約6万円程かかりました。
    いわゆる この金額がリスク!
    だと思ったら大間違いですよ(*´艸`)
    初期投資ですからッ!
    ここは、何が何でも初期投資!と言いますよ!
    『リスクを考えず約6万円の大赤字!』なんて言えません(笑)
    (`・ω・´)キリッ初期投資ですッ!!(TT)


    では私がその後 講師として活動しなかった理由は…
    イベントでのコミュニケーションの難しさ でした。
    無断で携帯カメラで録画撮影されたり、
    あきらかに同業者とか、
    私の想定範囲外で、
    いろんな方が体験に来たら!?どの様な対応をするか!?も考えておらず…
    シドロモドロ…
    イベントの帰り道、
    あ~私には、どんなお客様にも対応出来るコミュニケーション能力が足り無いなぁ。と実感した訳でした。

    私の実体験で得た事の課題をサラッと!
    ☆イベントはあくまでも周知活動にせよ!
    ☆どんなお客様が来られても大丈夫なコミュニケーション能力を持て!
    ☆オシャレ感!
    ☆プロモ力(りょく)!
    etc……
    講師になるには、色々な事を全て自分が何とかしなきゃいけない訳で、
    クリエイターさんは、プロモ力(りょく)が足りない方が多いなぁと思います(自分もね!)
    今後、講師になりたいと思うなら
    制作力も維持しつつ!
    自分のプロデュースもキチンと考え!
    突然 来るオファーも受け入れる体制!がシッカリ保てないと
    なかなか難しいと私は思いました。

    以上、みちこの体験談でした。
    m(*_ _)m
    私は色々考えてみて、個人的に『裏方』が似合う人間だなぁと思ってます。
    イベントでも、作品を見てもらえたりするのが楽しいし嬉しい!が、
    正直、自分が出てコミュニケーションするのが…(*´艸`)苦手ぇ~
    σ(´ω`*)私に講師なんて無理な話でした!チャンチャン♪
    羊毛フェルトハリネズミ

    次回は、只今開催中の企画展への
    感謝のブログとなりますm(*_ _)m




    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    あなた、講師(先生)にならないの!?

    2016.02.22.17:23

    みちこ よ。

    そこのあなた!
    興味深々な ニヤ(´^∀^`)タイトルですか?

    その前に
    最後だとわかっていたなら
    ↑こちらを読んでみて。
    この詩はノーマ・コーネット・マレックが作った有名な詩よね。
    みちこ が素晴らしいと思った詩よ。



    話を タイトル に戻すわね。
    みちこ が言いたい事は、
    『やりたい!と強く思うならやりなさい』

    みちこ は講師(先生)は、誰でも やれる!と思っています!(出展 等の経験があれば)

    でもね、
    有名になりたいから!お金がほしいから!
    という考えなら辞めなさい!時間の無駄だし、教えてほいしと思う方を侮辱しているわ!


    講師(先生)になりたい。と言うより、

    誰かに教えたい気持ち
    誰かの考えを知りたい気持ち
    その『誰か』への気持ちが自分の中で強いなら、やる資格がある!と私は思います。

    『でもぉ私、誰にも習って無いしぃ…』
    なんて言うんじゃないわよね。。。

    誰かに習ったら、羊毛フェルトをメッチャ Realに制作できるの!?
    誰かに習ったら、羊毛フェルトの教え方がメッチャ上手になるの!?
    誰かに習ったら、羊毛フェルトの苦情処理を 誰かがメッチャしてくれるの!?
    誰か、誰か、誰か!って…誰?

    全ては( ˇωˇ )自分(心)です。
    自分(心)が強く、教えたい!と思うなら、初めは不慣れな教えでも、講師を続ける度に
    何かしら問題点が見えてきて
    それを一つづつ、無くしていけば

    いつか必ず『満足の出来る教え』をする事が出来るようになり、
    教える!という事の『責任』も自分(心)の中で育ち、講師としての自分(心)に自信を持てるようになると私は思います。
    全ては、自分(心)次第!


    たしかに いつも明日はやってくる
    でも もしそれが私の勘違いで
    今日で全てが終わるのだとしたら…


    みちこ は、
    後悔しない今日を生きていたいのです。
    ハリネズミ


    次回、
    みちこ だって講師したときあんのよ!
    (-ω-´ )
    『講師への道!そしてリスク!』
    を、お送り致しまぁ~す!m(*_ _)m
    あの!伝説の数万円の大赤字をブッ叩いた、みちこ の赤裸々 実体験(笑)
    泣くに泣けない 地方のイベント!がついに解禁デス!
    さぁ、みちこ さん いくら赤字だったのかなぁ?公開しちゃいますよぉ~!


    あ!最後に!

    TwitterやFacebook etc……
    作り手さんは見過ぎちゃ、ダメよ。
    他人(他の作り手)が幸せに見え
    左右されやすくなり
    本来の自分の表現を台無しにしちゃうからね!
    気を付けなはれやッ!!!!Σd(。 ・`ω・´)

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    企画展に出展してみよう!

    2016.02.17.10:53

    みちこ よ♪

    コツコツ制作してますか?
    皆さんは、制作した物をネット販売したり、企画展に出展したり、しておられますか?
    制作ばかりでは、勿体ないわ。

    みちこ は、只今
    神奈川の ナツメヒロ 様で開催されております
    『ネコスキー2016』に参加させて頂いております。
    ナツメヒロ様の企画展は、とても人気があり、毎回 審査があるんですよ。
    今日は、その企画展に参加するまで!の事をupしますね。
    羊毛フェルト 猫

    今月の企画展は、昨年の10月頃から情報が公開されたんですよ。
    募集は確か11月頃だったかなぁ。

    とても人気の企画展なので、
    審査が通る様に、募集が始まる前まである程度の作品を私は完成させたわ。
    だって、
    どのような作品が お店に並ぶのか!?
    主催者側も知る事が出来なければ、審査 出来ないでしょ!
    企画展に出たい時は、
    作品の 作り貯め はキチンと考えないとね!
    それをしないと、参加したくても参加出来ない結果になるので٩( 'ω' )و自分が1番 頑張らなくちゃ行けない所よね!

    それから、
    人気の企画展の募集には、約数万円の在庫が必要なんですよ。
    今回の企画展では四万円以上の在庫が必要でした。
    せっかくの企画展なのに、
    売る物が無ければ、主催者もお客様も困っちゃうし、情報発信も出来ないから、本当に そこはキチンとしないとダメですよ。

    企画展に参加するには、
    参加費も数千円(DM代)や
    売れた時の手数料(包装代や人件費)を支払うのよ。
    企画展によっても、価格も手数料も違うし、手数料を取らない企画展等もあるので自分にあった企画展を探して見るのもいいわ。


    後は、Twitterの告知を毎日 こまめにしましょうね!
    自分だけの作品を!なんて考えはダメですよ。
    企画展に参加している 作家さんは仲間です!
    仲間も一緒に 主催者と企画展を盛り上げていく『心』が大切だと私は思うわ!


    制作も楽しいけれど、
    何かイベントや企画展に参加する事は、自分を成長させる事でもあるので、積極的に参加する事をオススメするわ(*ノ´∀`*)ノ

    (*´∇`)ノ ではでは、今月末までの
    ナツメヒロ様の『ネコスキー2016』宜しくお願いします。
    (最後はキッチリ宣伝!)

    5月のデザフェスの募集は1月に終わったし、来月は7月のイベントの募集などもあるので調べてみてね!
    どこかのイベントで仲間として会える事を、楽しみに 私も制作٩( 'ω' )و頑張ります!
    羊毛フェルト ハリネズミ


    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    iichiへの出品

    2016.02.15.07:34

    おはようございます。
    2月になりましたね!(σ(´ω`*)もう半分過ぎてるねぇ)
    今月も11日(個人的にiichiの日)に新作をupしました。
    ハリネズミ

    (*´・ω・`)=3今月もupできましたよ。
    iichiはこちら

    はりねずみ

    来月になる前にもう一度up出来たらなぁ…と思っております。
    次は『ウニポーズ』よ!
    もう少しで完成します。
    今週末あたり upするのが目標ですよ。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中
    プロフィール

    ♪みちこ♪


    管理人:♪みちこ♪
    手作り人形を制作しています。


    みちこのお店
    過去記事

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -



    広告

    リンク

    QR

