2012年06月 みちこの日々みちくさ          

    広告

    --.--.--.--:--



    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    廣瀬康文さんから、オーダーしたみちこイスが到着!

    2012.06.30.20:46

    以前、ブログで紹介致しました 廣瀬康文さん ♪

    (過去の記事は→ こちら!)

    その 廣瀬さんにオーダーした、

    みちこイスが、今週到着しました!! 

    一目 見た時から かわいい~と思い、

    欲しい気持ちが 抑え切れなくなりオーダーさせて頂いた 手作りイス

      IMG_2453.jpg

    実物も やっぱり、かわいい~!!!

    木 好きの みちこ 思わず クンクン しちゃいました

    おまけで付けていただいた ウエルカムボードも す・て・き♪

    わかります? みちこ がちゃんといるのよ! 

    フレームの鳥さんも 一点止め にしてあるから、角度を変えられるのッ!

    廣瀬さんたら、おまけ だなんて・・・、これはオーダー品レベルだわッ! みちこ感激!

    IMG_2466.jpg

      
    一つ一つが 丁寧な仕上がりで、

    木のぬくもりと質感 そして何より 廣瀬さんの優しさ が伝わる

    とても素晴らしい作品に、

    我が家一同揃って もの凄く興味深々! まじまじと眺めたり、触れたりしながら

    ひとしきり 感動 を噛みしめさせていただきました。

      IMG_2460.jpg

    廣瀬さん、 お忙しい中 制作いただきまして、
    本当にありがとうございます!



    それから、廣瀬さんは ブログ も始められました。 

    彼の一ファンとして、彼の作品が見られる機会 が増えるのはとっても嬉しい事です。

    ブログは→ こちら!

    これからも、ゆっくり じっくり 廣瀬さんの制作活動を楽しみにしていきますッ

    皆さんも、是非ご覧になってみてくださいね~♪



    ~今日の思い出(材木にまつわるエトセトラ)~
    みちこが小さい頃、家の小屋の 材木置き場で遊んでいたら、

    材木が崩れてきて足を挟まれ大泣きしました。キャイーン

    泣いてるみちこ に大工の親父が お菓子をくれて慰めてくれました。

    懐かしい思い出。

    ・・・

    お菓子を持って 隣の家の犬の所 へ遊びに行ったら、

    今度は 放し飼いの 鶏に足をつっつかれ、

    また大泣き。キャインキャイーン

    波乱な思い出ね…。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    theme : ハンドメイドの作品たち
    genre : 趣味・実用

    tag : 廣瀬,康文,ロイズ,オーダーメイド,ハンドメイド,木工,傑作,

    豊満ボディー

    2012.06.30.09:12

    みちこよ。

    今日はボディーの続き。

    チクチク…  チクチク…

      IMG_2376.jpg

    短足の体が 出来てきましたよぉ。

    これに、さらに 羊毛を針で刺していく訳です。

    チクチク…  チクチク…

      IMG_2380.jpg

    チクチク…  チクチク…

    さらに チクチク は 続きます。

    月曜の みちこさん は?
    「チクチクのむこうがわ…」
    を、お送りするよ!

    ~今日の一言~
    大人の余裕が欲しいわね。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    29の日だから…

    2012.06.29.08:48

    はぁ~い! みちこ よ。

    今日は 29日 肉の日ね!

    私は 犬だけど、焼き肉も大好きで、美味しそうな香りがしてきたら、

    犬、まっしぐら状態 になっちゃうわ。

    ちなみに私は 牛肉なら 赤肉の所が好きよ。

    …そんな事は どうでもいいわね 


    さて、作り方の話よ!

    昨日作った 白ハムちゃん も写ってるけど、

      IMG_2367.jpg

    お友達を作る時は、右側の 綿 のような物を使ってるのよ。

    ニードルわたわた というフェルト界では有名な商品なんだけど、

    こちら山形の方言で、急ぎ慌てる様子を ワタワタ って言うから、

    みちこはどうしても すんごい慌てて針を刺してる姿 が浮かんでしまうわ。

    …ま、これも どうでもいい話ね 


    次は足の作り方。

    まず、足の形をワイヤーで作ってから 

    そのワイヤーに 綿を巻き付け フェルト用の特殊な針 で刺して形を作っていくの。

    意外と… 地味 よ。

    足ができたら ボディー ね!

      IMG_2370.jpg

    ボディーの中には、植毛した時に出た 余りの羊毛なども活用してるわ♪

    ふくよかなボディー にしたい場合には、 たっぷり綿を使うし、

    チクチクの回数も増えるから、結構な時間がかかるのよ。

    ホント… 地味 なの!

    でも、出来上がった姿を想像して、 みちこは地道にチクチクするのでした。


    明日の みちこさん は、
    「か・ら・だ」
      を、お送りしま~す 


    ~今日の一言~
     ニードルわたわた
     わたわたニードル!

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    脱走ハムスター

    2012.06.28.09:56

    我が家に、

    とある 研究所 の 白いハムスターがやってきたわ。

    脱走して、我が家へ…

     IMG_2346.jpg
    ぶらぶら~


    で、これがどうやって出来たか? というと…?


    最初は、ホントに パソコンのマウス みたいな、ハムスターさん。

      IMG_2334.jpg

    これに植毛して、もはもは よ ♪

      IMG_2335.jpg

    カットして、毛並みを整えて

      IMG_2332.jpg

    お耳や尻尾 を 付けましょう ♪

      IMG_2331.jpg

    ほら、完成。

    こんな感じで 仲間が出来てくのよ~。

    立ってるポーズのは、またちょっと違うけど、

    それは 明日から お伝えするわッ!


    明日の みちこさん は?
     「短足のかわいい お方♪」
    を、お送りします。

    ~今日の一言~
    もうすぐ夏!
    節電の夏!

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    これから・・・可愛くなるの!?

    2012.06.27.08:16

    いかがお過ごし? 

    今、作ってる お友達 よ ♪

      IMG_2312.jpg

    あらあら、また私の おてて(前足?) が 写っちゃったじゃなぁ~い!!

    まだまだ どんな お友達なのか、 この写真だけじゃ全然解らないでしょ? 


    ミニハムスター君 を作る予定なんだけど、ここからどうなっていくのか?

    を明日から 途中経過を含めて 記事にするわね。


    展示会で、「どうやって作ってるんですか?」

    という質問が結構あったので、独学の みちこ なりの作り方を

    お伝えするわッ!


    明日の みちこさん は、
    「ちいさきもの」
    を、お送りするよ!

     ~今日の一言~
     マストアイテム は、「ニードルわたわた」

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    奥様 完成したわよ!

    2012.06.26.08:06

    奥様 が出来たわよ!

    おおたけ みちこ 頑張りました。

    今日は 画像 多 よ。

    覚悟しなさ~い 

      IMG_2306.jpg

    目玉焼き、ジュ~ジュ~。 ご主人が愛犬の散歩中 に、朝食の準備よッ!


      IMG_2308.jpg

    さい箸使って、ウィンナーも ちょちょいと炒めてぇ~♪


      IMG_2307.jpg

    そろそろ 主人が散歩から帰ってくる 頃かしら・・・? 

    さて どなたの奥様かと言うと・・・・・?




      IMG_2309.jpg

    ジャジャーンッ! 富岡さんの奥様 でした!!

    富岡さんは、同僚に 奥さんの尻に敷かれている とか言われてて、

    恐妻家で有名 らしいんだけど、

    奥様が作った 目玉焼き を見てみて~♪ ハート型な・の・よ

    実はラブラブなのね、お二人さん


    明日の みちこさん は?
    「次は、小さいもの」
    を、お送りしますわよ  るんるんッ

     ~今日の一言~
     富岡さんの同僚が 富岡家 にいらっしゃった時に 奥様を見て一言。
     「フレンチのほうじゃないんですね・・・

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    小物 製作 ♪

    2012.06.25.12:30

    23日のイベントに来て頂いた方々、本当に ありがとうございます!

    まだの方も、山形県米沢市中部コミュニティセンターにて、6月25日~28日マデ 

    生で おおたけ みちこ わ~るど を見られるから、

    是非是非 来てみてくださいね 

    さて、

    今回は、奥様と言うことで

    エプロン に 朝の定番! 目玉焼き よ 

      IMG_2301.jpg


    あすの みちこさん は、
    夜寝る時間を削って頑張ったから!「富岡さんの 奥様 完成 
    を、お送りいたしますぅ~

    ~今日の一言~
     小物作りも、楽しくなっちゃうのよね。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    theme : ハンドメイド
    genre : 趣味・実用

    廣瀬さんに みちこイス オーダーしました♪

    2012.06.24.17:49

    みちこよ!

    先日ご紹介しました 廣瀬康文さん。

    彼の制作されたイスを、見れば見るほど・・・、

    「手元に欲しいなぁ」

    「みちこイス を作ってほしいなぁ」

    という 気持ちが抑えられなく なってぇ・・・   ウフフッ、

    オーダーさせていただきました


    快く受けていただきまして、

    早速 廣瀬さんのTwitter から 制作状況が続々 伝えられてきました。

    もう、制作状況を見てるだけでも嬉しくって ウキウキ が止まらなくって、

    みちこのところにも 本物のウキ鳥 が来そうだったわ。


    そして!! 


    みちこイスが完成!!


     カ ・ ワ ・ イ ・ イ~


    おおよその原案 はお伝えしていたんだけど、それよりも 断然 素晴らしいです!!

    何より、廣瀬さんらしいテイスト が出ていて、

    木材の良さ が活かされた デザイン、仕上がり! さすが!!

    到着するのが楽しみ過ぎるわッ♪

    廣瀬さん、ありがとうございま~す ムフフ~♪


    皆さんも、廣瀬さんに 作品をオーダー してみませんか?

    ↓是非是非、Twitter で 制作状況をご覧になってみてくださいね。


     ~今日の一言~
     今後の出展 で Welcomeボード としても使わせていただくのでございます。
     (もったいなくて 座れないわッ!)

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    theme : ハンドメイド
    genre : 趣味・実用

    tag : 廣瀬,康文,ロイズ,オーダーメイド,ハンドメイド,木工,傑作,

    文化祭 ご来場ありがとう♪

    2012.06.24.04:25

    おはようございます 付き人 です。

    昨日は、大変 多くの方々に みちこ の作品を見ていただき、

    本当に ありがとうございました


    本日は、山形県米沢市中部コミュニティセンター様 が、休館日

    ですのでご覧いただけませんが、

    また、24日(月)から28日(木)まで 開館時間内であれば

    いつでも ご覧になれますので、

    まだの方 是非ご来場をよろしくお願いいたします。



      IMG_2354.jpg

    こんな感じ で、展示させていただいております。

      IMG_2360.jpg


    ちゃっかり、「みちこの日々みちくさ」の 宣伝カード も置いております。

      IMG_2356.jpg

    シャーロンさん も 会場で あみあみ…

    編物講習 実演してくれてますよ。

    みちこのスペース以外にも、他の作り手さん達の素晴らしい作品が展示されているので、そちらもお楽しみくださいね。

    ~今日の一言~
    としふみさんが、コミュニティセンターの職員さんが美人だねって反応してました。
    みちこさんに通報しないと笑!

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    ミニミニ文化祭の告知

    2012.06.22.10:08

    付き人です。

    よくよく考えたら、ブログで 明日からの出展の詳細 をお知らせしていませんでしたね。

    初出展のため、準備にてんてこ舞いで、ブログの事がすっかり抜けていました。 スミマセン・・・。

    山形県米沢市中部コミュニティセンター ( 地図 )の 開館を記念し、2012年6月23日(土)にオープニングセレモニー、記念イベント が開催されます。

    その記念イベントの一つとして、2階フロアを会場に、「ミニミニ文化祭」が6月23日(土)~28日(木)まで開催されます。

    この会場では、山形県内在住の作家さん達 の様々な作品が展示される予定です。

    その中で、おおたけみちこ も 

    「おおたけみちこの仲間たち」 

    と銘打って、フェルト人形を展示させていただくことになりました!


    いつもはネットで1点ずつの掲載ですが、今回は複数の おおたけみちこの仲間たち が勢ぞろいします。 

    (製作状況をお伝えしている ”あの奥様” も一足先に登場します)

    直接ご覧になって、おおたけみちこの世界 に触れてみては如何でしょうか?


    お近くにお住まいの方、期間中に山形県米沢市にお越しのご予定がある方は、是非是非 お立ち寄りくださいね。

    よろしくお願いいたします。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    奥様がキターッ!!

    2012.06.22.07:26

    奥様の 顔 が、 キターッ!!

      IMG_2252.jpg

    オテテ も、 キターッ!!

      IMG_2286.jpg
    左2本が 失敗作よ。 今回は、右側の おてて にしたわ。

    そして・・・

    いよいよ明日開催の 

    米沢市中部コミュニティセンター オープン記念イベント で展示される

    「ミニミニ文化祭」 用の 棚も用意したの!

      IMG_2282.jpg

    イベントって、初めてで ドキドキよ 

    なにを どうするのか??? すべて自分で考えなきゃッ!

    ほら、あたし 犬 だから、

    世間的なところは、 付き人 と としふみさん(旦那) に全て任せてきた訳よ。

    そんな 犬 なのに・・・

    イベントだなんて・・・

    一匹犬 で、今まで来た訳だけど、

    知らないうちに、みちこ みなさんに支えられてきたんだワンッ!って・・・

    イベント 前 から 号泣よ

    明日の ミニミニ文化祭よろしくネ!

    展示期間は、6月23日(土)~28日(木)よ。


    ただ、あたい・・・

    犬だから・・・

    コミュニティセンターに入館 できない のよねぇ~ん 

    なので、コミュニティセンターの職員さんと、我が付き人 に、

    多大な協力をしてもらっての出展なの。

    何から何まで、皆さんの支えあってのみちこ だわ。

    ホントにありがとう!


    明日の みちこさん は?
    「イベント 当日だワン!」
     を、お送りします。

     ~今日の一言~
      緊張した時には、腹式呼吸をして落ち着かせる派 です。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    雑誌ニコラのモデルに!

    2012.06.21.12:03

    みちこよ。

    皆さん、少女ファッション雑誌の ニコラ ってご存知かしら?

    女の子の間では、とっても人気がある雑誌で、

    私の娘も御多分に洩れず、ニコラ好きなの。

    そんな娘が、ある日

    「友達と一緒に、ニコラモデルオーディションに応募したい!」

    と言い出したのよ。


    としふみさん(旦那)にも相談した結果、

    「98%受からないと思うけど、友達と応募したことが

    楽しい思い出 になるからいいんじゃないか?」

    という事で、応募を許可したわ。

    (2%は、親の ひいき目 ね笑)

    ・・・以後の内容は、事情により 割愛よ。
    (コメント欄参照ください)


    ~今日の一言~
    娘は、将来 大物になるかもしれない…。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    奥様の顔 公開!!

    2012.06.21.07:45

    みちみち みちこよ!

    暖かくなってきたせいで、耳が かゆいわ  

    私 ビーグルだから、耳がたれてる訳よ。

    春から秋にかけ、結構 耳の下が蒸れるのよねぇ~ 

    更新 終わったら、付き人に濡れタオルで ふきふき してもらおっと♪


    さて、奥様のお顔 がほんのりできてきました。
      IMG_2273.jpg ぼけぼけェ~
     
    こ…  この お顔は!!

    ま・・・  まさか!!

     明日の みちこさん は、
      「おてて と お顔   」
      を、お送りしちゃうわ。

     ~今日の一言~ 
     来る、きっと来る。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    みちこさん、ごめんなさい…

    2012.06.20.08:26

    付き人です。

    先日、ブログ村の参加カテゴリのことで、みちこさん が

    かわいい雑貨」にした想いを聞きました。


    みちこさんが、雑貨カテゴリから選ぶ際に、自分で「かわいい雑貨よ!」

    と言い出した時に、確かに少しプッと笑ってしまいました。


    でも・・・、 ”自分へのプレッシャー”

    そんな想いがあったとは、知らなくて・・・ごめんなさい。

    みちこさんに、とても失礼なことをしてしまいました。


    そして、バナー表示もいつの間にか 自分で変えていた みちこさん。

    その想いが皆さんに伝わったのか、なんと!6月19日時点で、

    かわいい雑貨の7位」にまで上がっていました!

    素晴らしいです!読んでポチっとしていただいていた皆様、本当にありがとうございます。


    みちこさん を手伝うはずの 付き人の私 が、みちこさんの気持ちを

    後押しする手伝いができていなかったかもしれませんね…。

    みちこさん、さっきも伝えたけど、改めて ごめんなさい。

    これからは、心を入れ替えて みちこさんを支えて頑張りますので、よろしくお願いします。


    ~今日の一言~
    としふみさん(みちこさんの旦那さん)も、みちこさんに謝ってましたよ。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    ♪ ピンクのズボン ♪

    2012.06.20.07:46

    茹でた とうもろこし 大好き ♪ みちこよ。


      IMG_2265.jpg

    昨日の 豊満なボディ~に、靴とズボンをはかせたわ 

    ピンクで揃えてるって

    林家パー子 様 みたいね!

    でも、

    ピンクを 上品に 着こなすのは、本当に難しい事なのよ。

    ピンクの印象の強さ に飲み込まれず、自分の個性 も出せないといけないわ・・・。

    わかるかしら? 林家パー子様の素晴らしさ

     明日の みちこさん は、
      「チョイ見せ 
       を、お送りしちゃうんだわさ。

     ~今日の一言~
     としふみさんは、昔、山形新幹線で林家ペー&パーご夫婦と一緒の便になったらしい。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    我が家にッ!!誰かがッ!?

    2012.06.19.07:22

    みちこよ。

    夫婦って、お互いとても大切な存在よね・・・。

    って事で、

    とある方の 奥様に 我が家へ 来ていただく事にしました。

      IMG_2262.jpg

    なかなか の 豊満な フォルム です。

    わたわた を たっぷり 使います  ←意味はない。

    数時間も チクチク・・・少し大きめなので、時間がかかりますわ。

    でも でも でも でも
    だいじょぶ だいじょぶぅ~ ←こう使うのね

    ・・・

    大やけど を負ったところで。

     明日の みちこさん は、
     「誰の 奥様かしら?  」
       を、お送りするわっ!

     ~今日の一言~
    サムいのに やけど するとは思わなかったわ。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    うさぎさん できたわよ ♪

    2012.06.18.07:55

    はぁ~い!

    この記事書くの、実は2回目なのよ!! 

    よくあるのよね 

    「もう少しで更新できる!」って所で、

    ぱーーーーーん って、今書いてた記事が  無い・・・消えてる。

    って事!

    みちこはねェ、そんな時パソコンに一言

    「なかなかのツッコミね」 と、

    必死で にこやか に対応するよう 心がけてるわ!!


    そんな訳で、2回目もテンション上げてぇ!
      IMG_2261.jpg

    うさぎさん の どアップよ。

    この うさぎさん は、

    手作りのスワロアイを使用してる為、みちこ にとって特別な作品なの ♪

    みなさん に 見て頂きたいので、

    6月23日~の ミニミニ文化祭 で、公開しようと思っております

    ぜひ ご来場・・・お願いしますワン

    遠くの方も、お気持ちだけでも 来場お待ちしております。

    遠くても、きっと気持ちは繋がってるわ!


     明日の みちこさん は?
      「とうとう やってくる  」
      を、お送りします。

     ~今日の 一言~
     私も・・・カラコンで・・・蒼い瞳に・・・(想像中)

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    木工の造形師 廣瀬 康文さん

    2012.06.16.13:57

    みちこよ。 先日、Twitterで また 素敵な作り手さん と知り合ったの。

    廣瀬 康文さん という 木工作品 を作られている方よ。

    廣瀬さんは、Yahoo!オークションで ハンドメイド時計 を出品されているわ。

    こちら → 廣瀬 康文さんの出品リスト


    最初に拝見させてもらった時、「かわいい時計~♪ こういうの作れるなんて凄~い♪」 

    と思ったわ。

    そして「もっと他の作品も見たいわ!」と 思ったので、生意気にも 廣瀬さんに Twitterで

    「過去の他の作品 も見られるような リンク がプロフィール欄にあると良いと思います」と

    お伝えしたの。

    アドバイス風に伝えたけれど・・・、実は完全にみちこ自身のリクエストだったのよね 


    そして後日、廣瀬さんの Twitterのプロフィール欄 に追加された画像リンクがこちらよ!

    → 廣瀬 康文さんの過去の作品集


    ・・・わぁ  

    こんなにも 自由にカットされた木の作品 を作られてたんですねぇ♪

    Yahoo!オークションに出品されてある情報だけじゃ、分からなかった作品の数々!

    イス等も作られてたようで、「ロイズ10」 が気に入ってしまったわ 

    ますます もっと見たくなってしまった みちこ なのでした。


    こんなに素晴らしい作品 を作られているのだから、もっと見られるようにドンドン作品情報を

    公開していって欲しい! と思いませんか? 

    追加された作品画像を拝見して、みちこ は本当にそう思ったわ。

    と同時に、『なんて・・・奥ゆかしい方 ウフ♪』 とも思ったのでした。


    まさに職人気質! 

    それで・・・皆さんにも 廣瀬さんの作品 を見ていただきたいなぁと思って、

    ご本人の承諾を得て、廣瀬 康文さん を ご紹介させていただきました。



    最新の制作状況 は Twitter で発信されているので、是非フォローしてみて下さいね。

    → 廣瀬 康文さんのTwitter


    ~今日の一言~
     み、みちこのイスが欲しい・・・っ!

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    theme : ハンドメイド
    genre : 趣味・実用

    tag : 廣瀬,康文,ロイズ,オーダーメイド,ハンドメイド,木工,

    みちこの単独行動

    2012.06.15.22:30

    みちこよ。

    あのぉ、 あのね・・・、  

    ちゃいちゃい村 出身の私が、今は ブログ村 に参加してるんだけどぉ、

    かわいい雑貨」 のカテゴリ に参加したのよ。


    その時、付き人 と としふみさん(旦那) から、「自分で かわいい だって クスッ」って

    笑われて、ちょっと恥ずかしくなって・・・「雑貨ブログ」って表示のバナーにしてたのよ。


    でも!

    みちこは 自分に正直になるわ!

    「かわいい雑貨」で登録したのよ! 「かわいい雑貨 」と表示させるべきだわ!


    と言う訳で、二人にナイショで、バナーを変えちゃった。

    これは 自分へのプレッシャー でもあるのよ!

      ~今夜の一言~
     がんばらねバナー。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    合体!いたしました!

    2012.06.15.07:39

    暖かい日が続いてるけど、いかがお過ごしかしら? みちこ よ。

    IMG_2248.jpg

    お友達が、少しづつ形になってきたの 

    今回の おてて は、ワイヤーにしました。

    ワイヤーだと、何かを持たせられるのが良いのよねェ~。

    そして、

      IMG_2250.jpg

    お耳よ。

    そう! うさぎさんなの。  ラブリぃ~♡


    赤い目のウサギさんは、泣いてるみたいでかわいそうだから、

    蒼い目のウサギさんにしてみたわ。

    欧州から来た友達みたいね。


     来週の みちこさん は、
       「完成!? うさぎさん」
       を、お送り出来るよう頑張るわッ 

    そうそう、
    週末も、私 か 付き人 が、制作日記とは違う記事を書くので、
     見・に・き・て・ネ♪ うふッ

      ~今日の一言~
      のりピーの 碧い~う~さぎ~♪ に かけてたりもする。
      (みちこのパソコンだと、アオで碧に変換されないわ・・・)

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    ズボン を穿かせてみたわよ。

    2012.06.14.07:24

    はぁ~い  みちこよ。

    家庭菜園の ニンニクさん いい感じに育ってるわ ♪

    毎日 見てても飽きないわよ。

    見てるだけ♪ なんだけどね。

    あっ! そうそう、

      IMG_2244.jpgズボンはきはき~

    ニンニクさん の事だけで、終わらせちゃうとこだったわ 

     あすの みちこさん は、
     「合体させてみたわ」
       を、お送り致しますのよ。

      ~今日の一言~
    ニンニクのキャラでも考えようかしら? 

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    ♪ 蒼い瞳 の 二人 ♪

    2012.06.13.07:34

    次の お友達 は、

    少し 神秘的な 雰囲気 にしようと思ってるの!

    まぁ、  犬の私が[神秘的]って言っても

    私がパソコンの前で、文字を入力してる事 じたい

    神業みたいなもんなんだけど・・・。

      IMG_2238.jpg

    こんな感じよ ♪ 

    目は、自分で作ってみたわ。

    神秘的に、ブルーアイよ。

    自分なりのオリジナリティを出すには、

    全て自分で作らなくちゃ! と思うんだけど・・・

    目 は、難しいわね。

    表情が 目一つ で変わってきちゃうし…。

    でも、これからも 勉強していきたいと思うわ。

     明日の みちこさん は、
    「ズボン を はきはきぃ~!!」
      を、お送りしちゃうだわさ 

      ~今日の一言~
     雲ひとつない青空は、めっちゃ大吉

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    アリさん に持たせた物

    2012.06.12.07:49

    みちこが アリさん に持たせた物は、これよ!

    見て見て! ルック、ル~ック!

    IMG_2232.jpg


    やっぱりアリさんと言ったら、食べ物を求めて

    あちこち お隣に突撃 するものじゃない?

    ちなみに、しゃもじ は、海に行った時に採集した 流木 を削って作ったの。

    これでまた 楽しい仲間 ができたわ。ぽぽぽぽ~ん♪

    この子の名前? コメスケ(米助)よ。


    としふみさん(旦那)が、この姿を見て 何故か 苦笑いしながら、

    「フランスパンも用意したら?」 と言うから、パンも用意してみたわ。

    IMG_2233.jpg

    やっぱり、おフランスパンは オシャレェ~ ね!

    どちらのバージョンでも楽しめるわよ

     明日の みちこさん は、
       「蒼い瞳のふたり」
      を、お送りするんだなぁ~。

    ~今日の一言~ 
      私の家には突撃しないでね。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    作ってみた アリ。

    2012.06.11.07:50

    ふと、アリさんを作ってみたの。

    どうかしら?

      IMG_2155.jpg

    やっぱり、 色が 黒 だから

    解りづらいわね  目の周り 白にしようかなぁ~?

    おつかいアリさん を イメージ してみたのよ♪

    何か持たせようと考え中!

    何がいいかしら・・・?

    きっと、

    紙袋に入った フランスパンが オ・シャ・レ~ よね!

    でも、みちこが持たせるなら・・・??

     明日の みちこさん は、
    「アリさん に持たせた物。」
     を、お送りする

    ~今日の一言~
     アリtoキリギリスって、アリさんからキリギリスさんへってこと?

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    カワイイ♪ marmelo* さん

    2012.06.09.17:15

    先日、Twitterで 素敵な作り手さん と知り合ったわ。

    marmelo*さん という 布絵雑貨 を作られている方よ。

    まずは marmelo*さんのHP のギャラリーで、その作品の数々をご覧いただきたいわ。

    ・・・ね、素敵でしょ?

    可愛くて、どこか懐かしくて、心がほっこりしてくる作品ばかりよね


    それに ブログ でご自分の作品を 可愛い子達 と表現されてて、みちこも

    おんなじ気持ち で作ってるから、すご~く共感してしまったの。


    手作りで出来上がった作品って、本当に子供のような存在・・・。

    同じものを作ろうと思っても、微妙に変わるし、みちこは キャラクターもの が多いから、

    最初にインスピレーションが浮かんだ時は 作った のか、 生まれた のか、自分でも

    不思議に思うことがあるわ。


    marmelo*さんは、2004年から制作活動 をされてて、みちこにとって大先輩だけれど、

    そうした方が、いつまでも 作品を子供のように感じて 制作し続けてらっしゃることに

    とっても感銘を受けたのでした。

    みちこも、作品を生み出すことに喜びを感じられる活動をしていこう、と改めて思ったわ。


    Twitterでお話させていただいた時も、作品の印象と同じく穏やかな方 で、ますます

    ファンになっちゃいました。 センスの良さ、物作りの姿勢、全てお手本となる方でした。


    ブログには、作品だけじゃなくて、カワイイ marmelo*さん ご本人 もチラリ・・。

    ( みちこは 光る目を公開 したけど、カワイイって リアクション は無かったわ・・・ )


    そんな marmelo*さん は、6月10日まで Gallery KOMPIS (東京都目黒区)で 

    合同展 「なないろの虹 ~いろとりどり~」 

    に出展されいるので、是非足を運んでみてくださいね。


    ~今日の一言~
     みんな違って、みんないい。
     みちこ光って、みてもいい。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    制作している時の 私 ♪

    2012.06.08.07:47

    今日は、いつもはなかなか見れない 制作の裏側を

    見せちゃうわよ 

    さぁ、付き人、今よ、撮って!


    キラーーーーンッ 

    IMG_2146.jpg


    みちこ、植毛してる時は

    目が アパチャイの ように光るの

    としふみさん(旦那)は、ウルトラマンみたいだ!って言うんだけど、

    違うわ、アパチャイよ。 だって、彼、動物と話ができるんですもの。


    来週の みちこさん は、
    「アリさん 制作してみた」
      を、お送りする予定よ。

    ~今日の一言~
     アパチャイと愉快な仲間達。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    トリマー気分 ♪

    2012.06.07.08:01

    はぁ~い みちこよ!

    昨日 植毛した 好太郎(こうたろう) を、トリマー気分で、カットしてみたわ。


    ほんでもって・・・、

      IMG_2154.jpg

    こんなん なりましたぁ~!!

    なんか チョット 違うような…???


    トリマーさんの技術とか 勉強したことなかったし、

    私、ビーグルだから・・・毛が短めで、

    好太郎の ロング毛アー の扱いに慣れてなかったのもあるけど・・・、

    何事も 経験! それが勉強になるのよね。

    理解できるまで、作って 作って 作る!

    それしか ないんだわ。 きっと。

    明日の みちこさん は、
    「植毛してる時の 私♪」
      を、お送りするわね 

    あまり見せたことない 私の姿 をお見せしちゃかも・・・!?

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    毛並み もはもはぁ~

    2012.06.06.08:11

    やっとこさ 好太郎(こうたろう) の植毛が終わったわ ♪

    ちょっと たてがみが立派で ライオンッぽいケド…

    IMG_2144.jpg

     ただぁ― !!

    毛並みは もはもはぁ~ 

    さわり心地 サイコー  

    たんまり 植毛 してみたわ ♪

    植毛し出すと、止まらない みちこ よ!


    明日の みちこさん は、
    「カット カットで、大変身!」
      を、お送りしたいと思ってるの 

    ~今日の一言~
     フェルトが植毛せずに発毛してきたら怖い。
    No more 悩み無用~♩
    あーなーたーの毛ぇ きっと生えてくる~♩

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    私が作るのは、お友達

    2012.06.05.08:01

    やっぱり、作ると楽しいのは 犬 よね ♪ 私も犬な訳だしぃ。

      IMG_2134.jpg

    お顔 の形を整えて・・・チョンチョン♪

      IMG_2138.jpg

    今回は、ワイヤーで お手て を作るわよ!

    みちこは、ワイヤーだったり、肉キュウ付き だったり、

    作られてる相手との気持ちの疎通で 相談しながら作るのよ。


    みちこが生みの親ではあるんだけど、

    形 が出来てくる途中で、この子達の気持ち もだんだんと出来ていくのよね。
     
    そうなったら、私はもう 親 という存在じゃなくなるわ。

    私も、この子も、 お友達。 お互い 隣人同士 の関係になるの。

    さぁ、この子はどんなお友達になるかしら?

    ちなみに、名前は 「好太郎(こうたろう)」 よ  よろしくね。


     明日の みちこさん は?
      「植毛おわるかしら?」
        を、お送りするわ!

    ~今日の一言~
     犬は好きだよ。裏切らないからね。by ジェロム・レ・バンナ

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    出展するコミュニティセンターとは?

    2012.06.04.22:05

    みちこが初出展する

    山形県米沢市中部コミュニティセンターは、

    新しくできたばかりなの。

    正確には、まだ完成してなくて、

    完成記念イベントの二階会場で 行われる

    ミニミニ文化祭 に出展する予定よ。

    一階ホールでは、プロの歌手を招いて

    ビッグショー が開催されるらしいわ。

    みちこ的には、体の大きさからしても

    ミニミニ がお似合いよね♩


    ちなみにホームページもあるわよ。

    米沢市中部コミュニティセンターHP

    こちらは 非常用電源設備 があって、停電時にも電気が使える のよ。

    今後、地域の施設としての他、イベントや教室の開催など、

    様々な使われ方をされていくと思うわ。

    犬の私が入れるのか…は、未だ 交渉中よ。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中
    プロフィール

    ♪みちこ♪


    管理人:♪みちこ♪
    手作り人形を制作しています。


    みちこのお店
    過去記事

    05月 | 2012年06月 | 07月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30



    広告

    リンク

    QR

