2012年07月 みちこの日々みちくさ          

    広告

    --.--.--.--:--



    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

     オテテをつけましたワン!

    2012.07.31.09:03

    こんにちは、みちこよ 

    昨日できた 胴体に オテテを付けたわ!

      IMG_2689.jpg

    ほら、ネ!?

    今度は、少しデカイかしら?

    でも、

    百獣の王は、このくらい迫力がないと…

    ネ! ネ!

    明日の みちこさん は?
    「頭皮の植毛をしました」
    を、お送り致しますわ

    ~今日の一言~
    ホームセンターの園芸売り場に行くと、
    出来る子 になり、
    野菜の種 や 苗 を買いすぎてしまう。


    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

     ガンガン みちこ!

    2012.07.30.08:42

    おはようさまぁ~ 

    月曜ネ! 

    夏休みだし、 花火大会だし…

    行事 めじろおし の夏よね!

    タイトル通り、 週末ガンガン進めたわ!

      IMG_2686.jpg

    手前が、新しく 作り直した胴体です。

    足を、長くしてみたの 

    作り直したおかげで、納得のいく胴体が出来ました!

    明日の みちこさん は?
    「オテテを付けましょう
    を、お送りするわいさ!

    ~今日のルール!~
    室内かくれんぼ は、
    1階のみ有効です。
    2階は、階段の上り下りがある為、禁止!
    分かった!?  としふみッ!



    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    FC2のショッピングカート機能を使ってみた

    2012.07.29.19:02

    日曜男、としふみです。

    えー、毎回みちこの依頼により、ネットに関することの調べ役をしている訳ですが、FC2ブログを書くようになってから、FC2にはブログ以外にも色々サービスをあることが分かりました。
    そこで、みちこのやっていることで役立ちそうかな?と思ったのが、FC2ショッピングカートです。

    今、みちこはマイペースに作品を作り、iichiのお店に展示販売していますが、そんな販売機能をFC2でも無料でできるようです。
    今回はみちこから依頼があった訳ではないですが、「とりあえず、やってみよう!」ということで、標準機能だけでこんな感じにFC2のお店を作ってみました。(トップ画像とかは、まだ標準のから選んだだけです)

    まぁ、販売もできます・・・って感じでしょうか?
    他のハンドメイド販売サービスに比べると、カスタマイズしていないせいもあって、味気ない感じですかね。
    みちこの感想はと言うと・・・?

    みちこ「iichiのままでいいんでないの? お客様の声とか、お気に入りに入れてもらえたのが見えるほうがいいカナッ!」

    みちこは、販売というより、色んな方に作品を楽しんでもらいたい気持ちのほうが強いので、今回の反応はイマイチでした・・・アワワ
    雑貨屋さんに置いてもらう雰囲気に近いものが好きなようですねぇ。


    明日の みちこさん は?
    「 ガンガン!!」
    を、お送りいたします。

    ~今日の一言~
    としふみは、日焼け止め無しでプールや海に行くと1時間で背中がヤケド状態になります。
    毛皮とタレ耳で暑いみちこ、デリケート過ぎる肌のとしふみ。
    二人とも夏の日差し と暑さに弱いのですが、海遊び と釣り は大好きなのでした。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    theme : 趣味と日記
    genre : 趣味・実用

    tag : ショッピングカート,販売,

    妥協はできない

    2012.07.28.09:38

    はあッ!  寝坊して更新が遅れたわ!!

    みちこの 馬鹿バカ馬鹿!!

     

    実は、昨晩・・・

    どうにも気になって、気になって…

      IMG_2676.jpg

    全体のバランスに納得できませんでした。

    植毛して、お顔を整えて…

    完成のはず でしたが…、

      IMG_2679.jpg
      ダメダメッ!作り直しよーッ!


    みちこ、 "職人" のように 爆発しちゃったわ

    納得いかないもの は、

    いつまでも、どこまでも、納得いかないのよ。

    体を 一から作り直すわよ!!

    あなたの為ですから 

    あなた って 誰だって?

    それは、このライオンさんに出会うかもしれない あなた よ!

    明日の みちこさん は?
    「 調べ役 」
    を、お送りすると思うわ。

    ~今日の一言~
    やりたいなら、やればいい。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    theme : ハンドメイド
    genre : 趣味・実用

    tag : ,

    お腹の肉を増やしましょう♩

    2012.07.27.09:07

    こんにちは、みちこよ。

    昨日、お顔は大体出来てきたんだけど、

    今度は 体とのサイズが合わなくなってきたのよねぇ~

    で、

    顔 と 体 が、ベストマッチするように

    体に お肉を付けるわよ!

      IMG_2670.jpg

    いい感じぃ~ 

    お腹もぷッくりくりぃ~ あはッ

    やっぱり ふくよか、が好きだわ。

    で、

    オテテを付けて・・・ヨシッ!

      IMG_2673.jpg

    うわぁ~ みちこウキウキしてきたわ!

    完成が待ちどおしいわね!

    明日の みちこさん は?
    「 微調整の果て 」
    を、お送りします。

    ~今日の一言~
    やらないで後悔するならば、
     やって恥かいて後悔しましょうぜお

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

     着色!!

    2012.07.26.08:55

    夏休みに入ってるのは、どこのどいつだぁ~い?

    この、学生野郎ッ!!


    ・・・はい、放送事故(大スベリ)があったところで、

    さっそく、制作状況です。

      IMG_2664.jpg

    着色して、形を整えて…ちょんちょん と!

    このくらいになるまで、

    何回も、何回も、

    調節しているの。

    付け加えたり、外したり、

    何回も、何回も!

    そうこうしている と、

    今度は、先日作った体とのバランスが、合わなくなってきたような・・・ 

    で、

    明日の みちこさん は、
    「お体に 肉を付けましょう」
    を、お送りするわ♪ お楽しみに

    ~今日の一言~
    この時期の 雨は
      最高の 贈り物ね!

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    オテテ の 制作!

    2012.07.25.08:42

    みちこよ。 アタシ ビーグルだから、

    カチューシャは、必須アイテムなの。

    タレ耳族 は分かると思うけど、

    この時期 タレ耳は 大変なのよ!!

    ほんでもって、

    カチューシャしながら制作したオテテはこれよ、

      IMG_2657.jpg

    肉球 も付けてみたわッ!

    ふにふに~

    ほんでもってぇ、お顔は…

      IMG_2660.jpg

    気づいた?

    オメメ 無くなってるの 

    笑い事じゃないわよね!

    インスピレーション?って言うの!?

    みちこ の頭の中の、百獣の王が

    表情を指示してくれたの!

    なかなか 制作した後の部分まで 指示してくる方はいないけど、

    さすが!百獣の王 ネ!!

    明日の みちこさん は?
    「 お顔の着色! 」
    を、お送りいたします。

    ~今日の一言~
    もうすく丑の日。
    うな重の王を食べたひ。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    ♪ふくよか♪に!

    2012.07.24.09:11

    みちこよ。

    蝉さん が、今年も鳴く季節となりましたネ!

    みちこは、毎日 お水ペロペロ… 

    最近 としふみさん に

    お水と氷 をもらう様にしているわ!

    で、制作は…

      IMG_2654.jpg

    またまた ふくよか よ!

    みちこはネ、

    ふくよかなお友達が好きなのかも!


    明日の みちこさん は?
    「 オテテ 」
    を、お送りするわ!

    ~今日の一言~
    強くなければ生きていけない。
    優しくなければ生きていく資格がない。
    (フィリップ・マーロウ)

    飼い犬は、可愛くなければ生きていけない。
    飼い主は、優しくなければ飼っていく資格がない。
    (オオタケ・ミチコウ)

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    theme : 手づくりを楽しもう
    genre : 趣味・実用

    新たな出会いを探して…

    2012.07.23.08:53

    こんにちは、いかがお過ごし?

    昨日は、山形蔵王 満喫できて、

    リフレッシュできた みちこよ。

    さて、制作は…

      IMG_2648.jpg

    今回 我が家に来ていただく お友達は、

    百獣の王よ 

    お顔に迫力が出るかしら…?

      IMG_2650.jpg

    まだまだ おとぼけ顔ね!

    初めての動物ってこともあって、足と顔だけで、

    3時間もかかったわ 

    お気を長く、みなさん お待ち下さいね。

    明日の みちこさん は?
    「ふくよかマッチョ!?」
    を、お送りするわよ。

    ~今日の一言~
    旦那の財布のレシートは、
    意外と オモシロイ。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    音茶屋さんで、ランチ♪

    2012.07.22.21:26

    こんばんは、 みちこよ。

    今日は、本当  楽しい一日だったわ♪

    山形 蔵王 音茶屋さん でのランチ♪

      IMG_2705.jpg
    夏野菜のグリーンカレー と 山形牛飯!

    グリーンカレーは、

    甘さ と 辛さ がちょうど良く、

    大きめにカットされたお野菜の旨み が

    しっかり引き立つ納得の美味しさ!

    山形牛飯は、

    お肉のボリュームが タップリあって、

    シャキシャキ レタス と甘辛のタレが、ばつぐん 

    ごはん もりもり 食べられる美味しさ でした!

    そして、食後に

      IMG_2707.jpg

    イチゴミルクは、甘酸っぱく美味しかったです。

    中国茶の 阿里山高山茶! 

    本当は 功夫(クンフー)式で 頂きたかったのですが、

    ちょっと 次の用事があり

    今回は、ポット で頂きました。

    香りがとてもよく、香りと共にお口に
    フワッと広がる

    お茶の 自然で ふくよかな甘み…

    本当に、美味しい お茶です。

    避暑地に来て、このお茶を味わえて嬉しいわッ!

    納得できる美味しさと、優雅な時間

    音茶屋さん ありがとうございました。



    自宅に帰って来て、一息。

    ・・・

    サ… サイフ…

    財布や名刺入れが 無いぃーーー!! 

    はッ!  温泉入りに寄った 松金屋アネックスぅ~

    そう、入浴する前、お財布をフロントに預けたままだったのです 

    極上の露天風呂に大満足して、

    お財布を預けた事を すっかり 忘れてましたぁ~・・・。

    すぐさま 連絡とって送ってもらう事となりました。 イェイ

    最後の最後まで、我が家は・・・

    でも、

    楽しく美味しい思い出いっぱいの一日  を過ごせました 

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    蔵王のホテル松金屋アネックスさんの展望露天風呂!

    2012.07.22.15:15

    本日三回目のとしふみです。

    実は、みちこから「お出かけするんだから、ここはいっちょ臨場感あるようにリアルタイムに記事にしてみてよッ!」と言われまして、出先で記事を書いてみてるんですね。

    蔵王で遅めのランチをした後、温泉街を散策しました。
    どこかの学校の吹奏楽部が合宿にでも来てるのか、クラシックを演奏する音が聞こえてくる中、優雅にお散歩観光♩
    歩いてても汗がじと~っとすること無く、たまに吹く風が気持ち良いです。

    我が家がお出かけする日は、子供が眠くなる頃に車で帰路につけるよう、ちょっと早めに帰るようにしてるのですが、このまま自宅に戻るのはもったいないので、帰りに立ち寄り湯に入っていくことにしました。

    今回は展望露天風呂のある【松金屋アネックス】さんへ行ってきました。
    こちらはフェイスタオルの販売と、バスタオルのレンタルがある(各200円)ので、手ぶらでも行けるんですよ。

    ホテルさんの許可をいただいたので写真を掲載しながら紹介しましょう。
    こちらは、立ち寄り湯でも二つのお風呂を利用できるので、最初は洗い場のあるお風呂に行きました。


    ここでは汗を流してサッパリした後に、混まない時間帯を狙う楽しみがあるのです。

    それは…


    脱衣所に設置された、無料で使えるマッサージチェアです(^◇^)!

    脚部のエアマッサージも付いてるので、ゆったり歩き疲れを癒しちゃいます。

    次は、楽しみにしていた展望露天風呂です。

    外が明るくて見づらいかな?


    青空と蔵王からの眺望を楽しみながら、源泉かけ流しの温泉にゆったりと浸からせてもらいました。最高に気持ち良かったです。
    夏仕様なのか、湯温はややぬる目で、じっくり入れました。
    夕暮れを見ながら入るのも気持ち良いでしょうね~。

    二つのお風呂を繋ぐ途中には、休憩場所もあって、大人600円の立ち寄り湯なのに、とっても贅沢な気持ちで温泉を味わえました。


    また蔵王に遊びに来よ~!

    ~今日の一言~
    夏の蔵王は、山形の避暑地だなぁ。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    蔵王の音茶屋さんで昼食を

    2012.07.22.12:32

    としふみです。

    山形市内から蔵王温泉街に移動してきました。
    いや~、蔵王は涼しい!

    みちこ「涼しいのは、近くにじゅっきーくんがいるからかも~♩」

    今日は蔵王にいるかなぁ?
    彼は人気者であちこち飛び回って忙しいからね(^^)

    さて、今日の遅めのランチは、蔵王の音茶屋さんでいただくことにしました。


    山形牛飯とグリーンカレー、阿里山高山茶を注文。

    ここはラウンジ風の音楽と、中国茶が楽しめるカフェです。

    子供連れでもゆったりできましたよ(@⌒ー⌒@)

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    山形のキャラメルフィールドさんに来ました。

    2012.07.22.08:46

    こんにちは。日曜男、としふみです。

    今日は山形市にある雑貨屋さん、キャラメルフィールドさんに家族で来てみました。


    雑貨屋さん好きのみちこは、こちらのお店がお気に入りで、山形市内に来た時にはよく寄らせてもらってます。

    とても雰囲気が良くて、置いてある雑貨も色々変わり、来る度に出会いや発見があって楽しいお店です。

    みちこは、よくデジカメを忘れる付き人の為に、おしゃれなケースを買ってあげてました。

    お店の様子は、キャラメルフィールドさんのホームページをご覧下さい。

    ブログでも入荷やイベント情報を紹介されてますよ!


    明日の みちこさん は?
    「新たな お友達 制作開始!」
    を、お送りします。

    ~今日の一言~
    これから、涼を求めて蔵王に行くぞー♩

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    お披露目 お二人 お友達 ♪

    2012.07.21.09:22

    ハッ ハッ ハッ ハッ…

    みちこ、暑いと、

    ハッ ハッ ハッ ハァッ…

    もぉ~  犬だから、ハッ ハッ って呼吸が止まんないのよ~

    もはや、止める事は 無理ね。

    ハッ ハッ ハッ ハッ…

    出来ました!

      IMG_2640.jpg

    お二人は、仲良しなのよ。

    シャーロン編み物教室 に通われてるの。

      IMG_2642.jpg

    シャーロンさん のように、

    夢中になりすぎて、

    オメメ しょぼしょぼ にならないと いいんだけど…

    一応 細かい作業中だから

    メガネも用意しといてあげなきゃねッ!

    新しいお友達の お名前は、

    ピンク色の羊さんは、 く~ちゃん

    白色の羊さんは、 ロイちゃん です。

    皆様 よろしくね!

    明日の みちこさん は?
    「リアルタイムで行動だぜよ!」
    を、お送り致します。

    ~今日の一言~
    上杉公園の、蓮の花が咲き始めたわよ!
    今週末、ゆっくり お散歩してみてネ 

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    小物 製作

    2012.07.20.09:06

    みちこよ。

    最近、付き人が忙しそうなの!

    私をかまってくれないのよねぇ~

    まぁ、人間は みな忙しそうね。

    私みたいに ゆったり過ごせる事 自体

    人間には難しい事なのかも…。

    あッ!

    そうそう、小物よね 

      IMG_2581.jpg

    2体分の 編物を用意いたしましたわ ♪

    お二人で、編物をしているのよ。

    明日の みちこさん は?
    「お二人 お披露目 ♪お友達ッ」イェィ♪
    を、お送り出来るよう頑張らなくっちゃ!

    ~今日の一言~
    自転車をこいで疲れた時は、
    足を下ろす時に力を入れるんじゃなくて、
    足を上げること を意識すると楽になるよ。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    もこもこ ひつじさん ♪

    2012.07.19.08:48

    暑いわね。

    いつでも毛皮を着ている みちこよ。

    かき氷を ペロペロしながら日陰で過ごすのが

    一番の季節よね。

    さて、ひつじさんは、ここまで進んだわ。

    と、言いたい所なんですが!!

    「こんにちは!付き人です!!私、画像を・・・

    け…消しちゃった…かも…

    きっと、この暑さで 

    画像が、どこかへお出かけしたんだよぉ!

    うん!うん!きっとそう!

    あはは・・・みちこさんになんて言おう…

    見つかるまで、この事は、

    みんなと付き人の秘密にしましょうネ!」

    …って、コラコラ、その一部始終が公開されてる訳だケドさ…。

    付き人の おっちょこちょいっぷり には困ったわねん。

    でも、ホントに色々助けてくれる 大切な付き人 だもの…みちこ、許すわ!


    次は、とうとう小物よ!

    明日の みちこさん は?
    「小物を持たせて…完成!?」
    を、お送り致します。

    ~今日の一言~

    山形県は蔵王生まれの じゅっきーくん

    がブログを始めてました。

    暑い中、溶けずに頑張ってる樹氷の子、

    ↓じゅっきーくんの活躍 をご覧下さいねッ!
    じゅっきーくんのブログ

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    新しい仲間を作るわッ♩~2体目~

    2012.07.18.09:33

    もはもは ピンクちゃん を 完成させずに、

    もう一体を制作し始めました。

    完成まで、ひっぱっちゃってゴメンなさい。

      IMG_2563.jpg

    ベースに 白の着色をした状態よ 

    ピンクちゃん と同じ行動をしている為、

    オテテも 同じですわ!

    だから、ネタバレする前に 二体目に移った訳なの。

    続きはCMの後! みたいな手法よね笑。

    正直なところ、最近バタバタしてて、まとまった時間

    が取れなくて進みが鈍ってるのよぉ…。


    明日の みちこさん は?
    「もこもこ ひつじさん」
    を、お送りするわ♪

    ~今日の一言~
    上がるのか?下がるのか?
      犬生は、自分次第。人生もネ

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    仕立て屋さんを仕立てたわ

    2012.07.17.09:04

    じゃじゃ~ん 夏に弱い犬ですケド、頑張りました。


    IMG_2559.jpg

    お耳も付いて、植毛完成!!

    かなり もはもは しておりますがぁ

    今回の 植毛のタイプは、

    カットが 難しい為、

    完成の時にでも、毛の量を調節したいと思ってるばい。

      IMG_2557.jpg

    彼女は、貴方のオーダーを、せっせっと作る

    貴方だけの仕立て屋さん なのよ。

    次は小物を持たせるわ。

    明日の みちこさん は?
    「 新たな友達 制作 」
    ですたい。

    ~今日の一言~
    ナメクジ と カタツムリ。
    持ち家があるだけで、待遇が違いすぎよね。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    空き花壇の、ニンニク様

    2012.07.16.12:06

    我が家の 花壇の ニンニク様 ♪

    何だかくたびれてきた…? 

    そろそろ 収穫かも!

      IMG_2421.jpg

    ニンニク様の手前に バジルを植えて、

    パスタの準備おけー! 

    では 収穫!

      IMG_2423.jpg

    うほうほぉ~  大収穫よ ♪

    一年分とまでわいかないが、結構 収穫できたわよ!

    ほったらかし の ニンニク様!

    収穫したら、さすがに ニンニク臭いケド、植えてるだけなら臭いはさほど気にならないわ。

    空き花壇があるなら 試してみて ネ


    明日の みちこさん は?
    「仕立て屋さんを仕立てたわ」
    を、お送りするわ!

     ~今日の一言~
    玄関の 外の鍵穴に、鍵をさしたまま、中から施錠する無意味な 私。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    富岡さんの身体測定

    2012.07.15.21:35

    こんばんは、付き人です。

    富岡さんシリーズ以降、

    以前の作品よりも大きめの作品(20cm程度)を

    続けてみちこさんは作り出していますので、

    「作品のサイズが 分かりやすい写真 を撮ってちょうだいッ♪」

    と、みちこさんから指示がありました。

    そこで、写真担当のワタクシ付き人が

    なるべく 分かりやすい写真を撮ってみたいと思います。

    まず、高さの比較のため、

    500mlのペットボトル を横に並べてみました。
    IMG_2620.jpg
    うんうん、高さに実感が持てますねぇ。

    では次に!

    大きさの比較のため!

    パイの実  を横に並べてみました。
    IMG_2621.jpg
    あら、ワンちゃんが 

    パイの実のおいしそうな香りで、はしゃいじゃいましたね~。

    では最後に!

    お顔の大きさの比較を・・・
    IMG_2625.jpg
    「ちょっと待ったーッ!!

    みちこ 「それは私のパイの実よッ!」

    みちこさんに、また怒られちゃいましたぁ・・・(モグモグ)

    みちこ 「まったく油断も隙もありゃしない

    ウフフ、ごめんなさぁい・・・(モグモグ)


    どうでしょう?分かりやすかったでしょうか?

    こういう写真を撮ってほしい、というリクエストがございましたら、コメント欄にご連絡くださいね。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    廣瀬さんから届いたサプライズ

    2012.07.14.15:26

    こんにちは。 最近、ここの話題に出過ぎ?のとしふみです。

    今回は私からどうしても伝えたいことがあり、先週に続いての登場です。
    伝えたいこととは、このブログでみちこが何度か紹介している木工作品を作られている廣瀬康文さんのことです。

    順を追ってご説明しますと、Twitterで廣瀬さんの作品を知ったみちこは、みちこイスをオーダーしました。
    そして、1週間ほどしてオーダー品が到着したのです。

    ニッコニコで私の帰りを待っていたみちこ。
    一緒に開梱して、実物を拝見した私は、思わず叫びました。「スッゲー!と。
    更に、ウェルカムボードもおまけで付けていただいており、それだけでも我が家は感動だった訳ですが・・・それで終わりではありませんでした。

    ウェルカムボードの御礼にと地元の食材をお送りした翌日、また廣瀬さんから荷物が届いたのです。
    何だと思いますか・・・?

    それは・・・

    なんと・・・

    なんとですよ・・・

    と・・・

    と・・・

    と・・・

    【としふみイス】 でしたぁぁぁっ!!
      IMG_2573.jpg

    嬉しいィィィィィ!!  
    WRESHWHYYYYYYYYYY!
    (ウレッシウィィィィィィィィィィ!)


      IMG_2575.jpg

    ハァッ!ハァッ! 興奮で思わずディオってしまいましたが、とにかく見てください。
    この【みちこ】と【としふみ】が一緒になった楽しげなデザイン。(リンゴのハートはアダムとイブをイメージ?)
    分かりますか?TOSHIFUMIの部分が、一筆描きのデザインになっているんですよ。
    そのセンス!精密なカットのテクニック!
    木目も活かした鮮やかな色合い、細やかな作り。
    そして、私達夫婦を想ってくれる優しさ!
    まさに傑作! 素晴らしいです。

      IMG_2577.jpg

    みちこイスの時も感動しましたけど、【自分の名前がデザインされた世界に一つのイス】が目の前にあると、それ以上の感動があります。みちこの喜びが、としふみイスを見て改めて分かりました。きっと、みちこイスが届いた時、一緒にいた私よりも嬉しかったんだろうなぁ。

    廣瀬さん、本当にありがとうございます。

    夫婦共々、貴方のファンになりました。
    これからの制作活動を楽しみにしています。

    廣瀬さんの情報は↓こちらです。
    RHOISE ロイズハンドメイド(ブログ)


    実は、今回我が家では初めてハンドメイド作品のオーダーをしてみた(制作済みのは経験あり)のですが、オーダーメイドの実物を受け取ってみて改めて【世界に一つの喜び】を実感できました。
    そして、作る側と受け取る側に、それぞれに喜びがあるのだなぁと思いました。
    みちこが、自分の作品を購入いただいたお客様とのやり取りを楽しそうにしているのは、そういうことなんだね(^^)


    さて、明日のみちこさんは?
    「ニンニク様~  」
    を、お送りいたします。

    ~今日の一言~
    7/14現在、かわいい雑貨で一位になってました。
    いつの間にか読者の方々がそんなに増えていたんだ・・・。
    みちこが「かわいい雑貨にする」と言い出した時に鼻で笑ってしまって、ホント申し訳ない。
    これからも頑張って皆さんに愛される作品、ブログを作っていってね、みちこ!
    そして、そんな日に廣瀬さんを紹介できてナイスタイミングでした。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    theme : ハンドメイド
    genre : 趣味・実用

    tag : 廣瀬,康文,ロイズ,オーダーメイド,ハンドメイド,木工,傑作,

    まだまだ 植毛中・・・

    2012.07.14.09:15

    タイトルの通り よ。

     植毛中。

    ちょっと地味な展開かもしれないけど、

    羊毛フェルト作品作りは 地味な作業の繰り返し なのよねん。

    植毛は一日にしてならず だわ。

      IMG_2542.jpg

    進んでないようで、

    夜な夜な 少しずつ 進んでいるのよ。

    夜な夜な って言うと怪談話みたいに聞こえるけど、

    毛が伸びる じゃなくて 毛が増える って話だから、No more 悩み無用よ。

    怖がらないでね。


    写真は、背中。

    少し肩幅が 大きくなっちゃったかなぁ

    まぁ、後でカットか… 何か… するわ!

    とにかく植毛を終わらせないとネッ!


    明日は としふみさん 担当よ。
    「廣瀬さんから届いたサプライズ」
    を、お送りするわいさ!

     ~今日の一言~
    記事を書くのが ちょっと楽しくなってきたらしい としふみさん。
    あんにゃろは、おだてると木に登るタイプね笑。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    オテテ と 植毛の進み具合

    2012.07.13.09:01

    こんにちは、 みちこ よ ♪

    今回は、ワイヤーで オテテを作ったわ!

    持たせたい物があるからよ 

    やっぱり持たせる物で、キャラクターに個性を出せたりするから、

    ワイヤー率が高くなってるかなぁ。

      IMG_2536.jpg

    オテテ 小さくて可愛いのよ ♪

      IMG_2539.jpg

    昨日の 植毛も少しづつ進めているわ!

    今はふわふわ植毛がお腹までだから、ちょっとハワイアン風な格好に見えるわね。

    まだまだ 植毛 頑張らなくっちゃ 


    明日の みちこさん は、
    「まだまだ 植毛中!」

     ~今日の一言~
    秋冬に見てもらうために、今からコツコツ作る みちこ。
    アリさんを作ったのは、冬を越すために コツコツ働く姿 に共感したからかもぉ。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    ふわふわ ピンクちゃん

    2012.07.12.09:25

    ラブリーな お友達が欲しくて、

    今回は、ふわふわピンク にしてみたの 


      IMG_2528.jpg

    どうかしら?

    植毛は、少しずつ進めるしか手段がないから

    なかなか 進まないわ。

    でも、この植毛の時間に 

    作品への愛情 が増すのかもしれないわねぇ…。

    便利と効率追求の世の中だけど、こういう 非効率で時間がかかる作業 が

    手作りの世界 には残ってる訳よ。

    そこに価値を感じるか、ただの非効率と感じるかで、

    大違いよねッ!


    明日の みちこさん は?
    「 手、と 植毛 」
    を、お送りするっちゃ 

    ~今日の一言~
    真夏日に ふわふわぁ~
    暑いのに ふわふわぁ~

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    体を作るのねぇ~ん

    2012.07.11.09:05

    こんにちは、みちこよ。

    夏野菜が美味しい季節よね!

    お野菜たっぷりとって夏を乗りきらなくちゃ!

    で、制作は、

      IMG_2509.jpg

    もこもこ 体を作りましたわ 

    みちこね、ちょっと体調を崩しちゃったの。

    でも、少しづつ制作は続けるわよ 

    明日の みちこさん は?
    「 ふわふわ ピンクちゃん 」
    を、お送り致します。

    ~今日の一言~
    晴れた日の13時~16時頃
    ふと、自宅の外からヘリコプターの音が聞こえてきたら
    それはきっと、
    ドーラ一家が財宝探しに来た音よ。
    ほら!
    今日もまた音が・・・


    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    遊べる 児童公園!

    2012.07.10.08:42

    この前 福島市の児童公園 へ行ってきました

    当日は曇り空で、日焼けの心配をすることもなく…

    (基本犬ですから日焼けの心配は無用だケド)

    のんびり、ゆったりと 子供達と楽しい時間を過ごせたわッ!

      IMG_2476.jpg

    開園時間の9時半 キッチリに到着したから、

    併設する無料駐車場にも車を停められたし 、いざ公園に、Let's go~!

    児童公園には、ちゃんとスタッフさんがついた乗り物 があって、

    子供一人なら、1000円あれば そんな乗り物全部に乗れちゃうのよ。

    本当 助かるわぁ~

    さすがに、日曜の朝9時代から遊ぶ子供達は まばらでしたが…


      IMG_2477.jpg

    半貸切状態で次々遊べて、子供達は 大満足のようでした ♪

    おかげで、ちょっと混み出したお昼前には、素直にランチタイムに持ち込めたわ。(大抵、もっと遊ぶー!と駄々をこねる訳よッ)

    ランチは、昔ながらの洋食屋さん「菊原キッチンカロリー」さんで、

    懐かしのナポリタンをいただき

    その後、文化通りの 

    羊毛屋さん や 雑貨屋さん 巡りをして

    リフレッシュさせていただきました。

    群れで過ごす時間… 私にとって楽しい大切な一日でしたわ。


    明日の みちこさん は、
    「胴体の制作 もろもろ…」
    を、お送りするだわさ。

    ~今日の一言~
    のびしろって、無限大だよ。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    作るぞぉー!!

    2012.07.09.09:15

    みちこ よ。

    やる!やる! って言っても・・・

    真夏の太陽に 負けそうになっちゃうのよね。

    そんな自分 ダメよね!

    自分に「寝るな!!」と言い聞かせなくちゃッ

    で、 制作開始よ。

      IMG_2517.jpg

    今回は この針金に、

    羊毛を マキマキする所から始まるわよ!

    約80本 マキマキ・・・


      IMG_2518.jpg

    この作業は、付き人にやってもらったわ!

    その間に、

    みちこはチクチク・・・

      IMG_2506.jpg

    足のベースを作ったわよ

    今週は、ちょっとした考えがあって、

    一度に何人かまとめて作ろう と思ってるのよ!

    なので、共通する部分を沢山作っているところです。


    明日の みちこさん は?
    「この前 福島へ行ってきましたよ♪」
    を、お送りいたします。

    ~今日の一言~
    この時期、知らないうちに のびる雑草に…  要注意よッ!!

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    ブログで作品の写真をすぐ見られるようにしてよッ♪

    2012.07.08.07:53

    えーと、としふみ です。
    今日は私が記事を書くことになりました。

    恐妻愛妻のみちこから、「ブログで作品の写真をすぐ見られるようにしてよッ♪」との依頼がありまして、みちこのプロフィールの下に写真を付け加えてみました。

    フォト蔵というサービスを使ったスライドショーで、縦長に表示できました。
    やってみると意外と簡単です。
    1)メールアドレスやユーザー名などを入力して、フォト蔵に無料で会員登録します。
    2)次にアルバムの名前を決めて、どこまで公開するかや、コピーライトの設定をします。
    3)公開するアルバムを選択し、公開したい写真データを選んでアップロード(自分のパソコンから、フォト蔵のwebサービス上にコピーする)します。
    ※大きな画像もアップロードできますが、無料会員は月あたりにアップロードできるファイル容量に制限があるので、小さくしたほうがいいかもしれません。
    4)アップロードした写真のスライドショーの表示とブログへの貼り付け方は、上記のフォト蔵のリンク先に解説があります。

    みちこ&付き人は、パソコンにそんなに詳しくないので、「~ってどうするの?」と私に聞いてきて、私が調べて「こんなのどう?」と答えて、そしてみちこ達があれこれブログを作る、ということをしています。

    それにしても、みちこ達がブログを日々更新したり、フェルト人形とか小物を作ってるのは、不精で不器用な私にはホントに凄いなぁと思うばかりです。

    制作に関しては、私は口出し専門な訳ですが、パソコンに関しては(そんなに詳しい訳じゃないけど)調べて試す位はできるので、ある意味二人三脚、いや付き人も含めると三人四脚、いやいや、みちこは犬だから、三人六脚でしょうか。


    明日の みちこさん は?
    「 何体か作ってみよう 」
    を、お送り致します。

    ~今日の一言~
    私(としふみ)がここに出ていいの??

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    theme : 実用・役に立つ話
    genre : 趣味・実用

    セリアの すのこ で何作ろ~♩

    2012.07.07.09:00

    この前、付き人がセリアで すのこ を 買ってきたわ♪

    そして 一言 「みちこさん、何か一つ よろしく!」だって

    付き人めぇ~ 何でも みちこに作らせようとするんだからぁ。


      IMG_2417.jpg

    という訳で、いっちょ何か作りましょッ!

    この すのこ に、白いペンキを ペタペタ・・・

      IMG_2416.jpg

    塗ったのが 天気の良い日 だったから、スグ乾いて ラッキー 

    蝶番(ちょうつがい)を取り付けて・・・

      IMG_2430.jpg

    はぁ~い お庭の柵 が完成 

    自由に形をかえられるんだぞッ

      IMG_2429.jpg

    なかなか 良く出来たわ  ルンルン♪


    明日の としふみさん か 付き人 は?
    「きっとアイツらは更新するわ!自由な日記」 
     を、お送りするわ。

    ~今日の一言~
    もうすぐアメシロの季節が来るわよッ!
    自宅に植木がある方 拡がる前にアメシロの巣の駆除をよろしく!!

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    theme : 私のハンドメイド報告
    genre : 趣味・実用

    小物 も 完成 ♪

    2012.07.06.09:35

    暑いわねぇ~  みちこ よ。

    そろそろ完成させないとッ!! と 思い、

    頑張ってみた という訳で、完成!

      IMG_2501.jpg
      みちこ 頑張ったわよ!

    分かるわ~! 暑いと私も 耳の下をパタパタ 扇ぎたくなるのよねぇ。

      IMG_2498.jpg

    みちこよりも 長~くて 大き~い 耳が 肩まで たれてるわ。

    だから・・・アレを持たせたかったの。 

      IMG_2484.jpg

    そうそう、団扇よ うちわ!

    涼しげに、夏野菜の 茄子 をあしらってみました。

    写真だとかなり大きい 団扇に見えるわね


    明日の みちこさん は、
    「セリアで購入したスノコで何作ろ~♩」
    を、お送りしちゃうだわさッ

    ~今日の一言~
    暑い日のフェルト制作は、厳しいわッ!
    羊毛ふわふわ飛んじゃうから、風は厳禁なのよねん。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    theme : ハンドメイドの作品たち
    genre : 趣味・実用

    プロフィール

    ♪みちこ♪


    管理人:♪みちこ♪
    手作り人形を制作しています。


    みちこのお店
    過去記事

    06月 | 2012年07月 | 08月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -



    広告

    リンク

    QR

