2012年11月 みちこの日々みちくさ          

    広告

    --.--.--.--:--



    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    2012.11.30.00:37

    寒いワン 本当にサムイ みちこよ。

    こんなに寒いと散歩に行きたくないワンよ。

    で、

    制作よ。

      SSCN0388.jpg

    腕よ。

    4本もあるのは、

    サイズを間違ったからよ。

    素直に告白。

    毎回パーツごとに サイズを間違い

    何個か作ってるワン

    まぁ、そこらへんも

    犬目(オオメ)に見てワンよ。


    ~今日の一言~

    正直、悩みはありますよ。
    犬でも。
    本当困ったワン。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    tag : 悩み,,忘年会,,不参加,理由,上司,オラ,感じ,

    胴体と・・・

    2012.11.29.09:00

    こんにちワン ビーグル犬の みちこ よ♪

    昨日の 足を、

    胴体となるベースに付けたワンよ。

      SSCN0387.jpg

    この時点で、自立します。

    適当につけても

    意外と 自立 します 

    さぁ、後は

    肉付けして・・・

    休憩の時、私の付き人が オヤツをくれたワン。

      SSCN0390.jpg

    今の ポッキー って、

    プリッツの所が ハートになってるのね!!

    かわいい~

    絶対的に必要じゃない所に

    頑張りを感じる商品って、ステキぃ~♪

    みちこ大好き♪


    ~今日の一言~

    今日のオヤツ最高♪
    ありがとう こみちこ。
    本当 こみちこは、
    私好みの商品を買ってきてくれるワ!

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    2012.11.28.09:00

    おはよう 犬の みちこよ 

    頭 と 足 のサイズが違いすぎる為 

    足を作り直しましたワン。

    針金が入ってるので、

    ニードル折れないようユックリ作業。

    なかなか 進まないわ・・・。

    針金を使わなければ、

    ニードルを折る心配もないんだけど…。

      SSCN0382.jpg

    一回り小さな足が 出来ましたワンよ。

    一つのニードル(針)で、

    半年や一年も作品を作り続ける方もいるらしいわ!

    みちこは、月一回は折れて交換よ。

    ひどい時は一週間で15本も折った時があるワン。

    何事も 勉強よね 


    ~今日の一言~

    スタットレス(冬タイヤ)交換は
         お済みですか?






    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    tag : ニードル,折れ,顔面,直撃,経験,アリ,

    新たな友達

    2012.11.27.09:00

    こんにちワン♪ 犬のみちこよ。

    うさぎさんを制作しておりましたが、

     割愛させていただきますネ♪

    今日から

    皆さんも大好きな

    あの  お友達を制作いたしますワン♪

      SSCN0374.jpg

    足 と 頭 よ。

    本当に可愛い あの お方♪

    みんな大好き あの お方♪

    今回 初めて作る 動物よ。

    うふふ  お楽しみに♪


    ~今日の一言~

    寒くて 朝 布団から出るのに
    覚悟がいる 季節になりましたよね。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    tag : うさぎ,割愛,,動物,,!?,

    落ち葉

    2012.11.26.09:00

    こんにちワン みちこよ。

    先日、落ち葉で遊んだワン♪

      SSCN0275.jpg

    みちこ落ち葉 よ♪

      SSCN0276.jpg

    色んな お顔の 落ち葉さん

    人面落ち葉♪

    冬がくるわねぇ~ 

    ~今日の一言~
    楽しまなきゃ!って思うけど、
    寒いのは 苦手よ。
    でも 苦手よ。




    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    tag : ,苦手,,冷たいもん,,

    うさぎ の制作

    2012.11.23.09:01

    こんにちワン みちこよ♪

    忘年会 幹事さん 頑張って!

    制作よ。

    うさぎ を 作っているワン

      SSCN0278.jpg

    頭 と 体 のベースよ。

    頭に 目を入れ 色をのせると…

      SSCN0277.jpg

    うさぎ どアップ!

    ~今日の一言~
    山肌が白く
    雪化粧をしておりますわ。
       へぇ~クション!



    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    tag : 羊毛フェルト,うさぎ,ふわふわ,

    羊さん

    2012.11.22.08:53

    こんにちワン♪ みちこよ

    さぁ、頑張るワンよ。

    作りかけの さんを完成?させました。

      SSCN0269.jpg

    お顔は 内緒よ♪

      SSCN0267.jpg

    こちらは 白黒よ♪

    置物のさん です。


    ~今日の一言~

    カテゴリ の
    完成?←クエスチョンマークが付くのは
    飼い主が出来て 『完成』だからです。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    tag : もこもこ,ふわふわ,,

    ~みちこ の里帰り~

    2012.11.21.15:52

    こんにちワン! ビーグル犬の みちこ よ♪

    暫く ブログを ほったらかしにしていたワン。

    実は リフレッシュする為、

    みちこ 里帰り をしていたの。

    今日はその様子を少し…。

    私は 〇〇市にあると言われる

    ちゃいちゃい山 出身です。

    ちゃいちゃい山とは、標高400㌔もある

    高い山よ。

    犬足でも片道4日はかかったワン。

    ちゃいちゃい山には、

    私の知る限り、

    ちゃいちゃい村 と しゃいこ村 があり、

    私は しゃいこ村の出身よ。

    4日かけて2ツの村の入り口にたどり着いた時

    村の お偉いさんの猫が 私の帰りを待ちわびて

    そわそわしながら待っててくれたの♪

    「よぐ 帰ってきたなぁ~みちこぉ」

    その言葉で、片道の疲れもふっとび、

    その夜は、

    ちゃいちゃい村の方や しゃいこ村の方々と

    飲めや歌えのドンチャン騒ぎ♪

    熊五郎なんか カラオケのマイクをなかなか離さない始末…

    夜もふけ、

    ひとしきり騒ぎ疲れた宴会場の片隅で、

    私は 親友の白ちゃん(白い柴犬)と

    昔の 思い出話をしました。

    一度は一緒に村を捨て、下界に住んでた白ちゃん。

    下界で苦い挫折をあじわい 泣く泣くしゃいこ村に戻った白ちゃん。

    そんな 白ちゃんが心配で…

    だけど、白ちゃんは もう前に進んでいました。

    それは 里帰りして一番嬉しかったことでした。

    下界で何とか家族を持ちながらも、

    犬として生活しながら近代文明のパソコンを使い自分の存在をアピールし続ける みちこ。

    白ちゃん に 負けてられない! と、

    こちらが 励まされた思いでいっぱいの夜でした。

    翌朝、

    しゃいこ村の名所の「しゃいしゃい滝」で、

      SSCN0274.jpg<こみちこ 予想図>

    滝修行をし、早々と別れを惜しみながらも帰路につきました。

    帰り道の途中、こみちこ(付き人)が車で迎えに来てくれていて

    車中で こみちこ が、

    「おかえりなさい」って…

    その時 もう自分が居る場所は、しゃいこ村 じゃなく、

    としふみ(旦那)や こみちこ(付き人)が待っている場所だと…。

    しゃいこ村に新たな別れを告げた みちこの里帰りでした。


    ~今日の一言~

    気持ち一新!
    新たな気持ちでチクチクするワン!


    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    SKUとは?

    2012.11.18.19:36

    こんばんは、こみちこ(みちこさんの付き人)です。

    先日のみちこさんの記事で、SKU という言葉が出てきましたけど、

    SKU って何? 

    という声があったので、どうして SKU という言葉が出てきたか、お話しますね。


    SKUとは、Stock Keeping Unitの略で、商品を単品管理する際の最小単位

    のこと(らしい)です。 

    コチラの用語辞典で調べてみましたが、それでも難しい・・・)


    私のパート先で使っていた言葉で、実は私もよくは分かっていない のですが

    同じ一つの商品でも、サイズや価格、数量などで 別の単品 として扱える

    ことを 「SKUの持ち方を考える」 みたいな表現で言っていました。


    みちこさんは、私との世間話 の中で何か感じたらしく、

    SKU!SKU! と 考え込んでいたのです。


    元々、自分が作りたい物 を作り出して始めた みちこさんのフェルト制作。

    今回 初めてのリアル出店 ということで、色々考えるところがあるようですね

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    羊さん 制作中

    2012.11.13.09:00

    こんにちワン みちこ よ♪

    かわいい デフォルメ羊を 作ってるワン。

    今回 は 2種類の色の 羊 よ。

    一匹より 数匹の方が可愛いワン♪

      SSCN0194.jpg

    黒い羊 よ。

    黒を使うと、色んな所に

    黒が混ざってしまうから

    基本使わないようにしてるんだケド…

    今回は チャレンジしてみたわよ♪


    ~今日の一言~

    風邪をひかぬよう
    頑張りましょうね!

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    2012.11.12.09:00

    こんにちワン みちこ よ♪

    次は 何を 作ろうか・・・?

    迷う みちこ。

    考えが まとまらないまま ちくちく・・・

      SSCN0191.jpg

    フランクフルト が 出来ました

    さて、

    これで 羊でも作ろうかなぁ~

      SSCN0197.jpg

    こちらは 胴体 よ ♪


    ~今日の一言~

    いろんな意味で 自由が 大好きよ ♪
    制作してる時は とくに 自由を感じるワン。
    趣味をもつ って 本当 
    ステキな 事よね 




    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    寝てる 犬

    2012.11.10.09:00

    こんにちは みちこ よ♪

    3匹の 子犬 ができました よ♪

      SSCN0188.jpg

    みんな スヤスヤ 寝ておりますわ

    手の平 にのせると 羊毛なので

    ほんのり あったかい ような…

    可愛い 子犬ちゃん

    12月15日 に

    里親様 が 見つかれば良いのですが…

    「¥1000 かなぁ~? ¥1500 かなぁ~?」と、

    付き人の こみちこ が

    私の隣で 下世話な話をしております。

    本当、こみちこ は・・・ まったく!

    売れるかどうか? ではなく、

    飼い主 が決まるかどうか? が 大切なのに。


    ~今日の一言~

    好きなポーズは  ゴロゴロポーズ♪



    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    犬 の 顔

    2012.11.09.09:00

    みちこ よ ♪

    犬 の お顔 を制作中 よ 

    お顔 は 本当に時間が かかるワン

    表情 が 難しいの。

      SSCN0186.jpg

    表情って言っても  みんな寝てるんだけどね。

    まるまる 一日 かかったワン♪



    夜中の寝言~

    譜面を読んでる夢を見てるのか?
    夜中 
    シドミソファミ…~ と、
    けっこう長い寝言 を聞きました。

    相当  必死だな。




    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    tag : 夜中,譜面,覚える,我が子,,必死,

    勇気 を出して買ってみた。

    2012.11.08.09:00

    こんにちワン みちこ よ。

    最近、

    勇気を出して衝動買いしてみた物 が

    ございます。

    それは・・・

      SSCN0163.jpg

    ジャム です。

    とある日、

    散歩の途中 立ち寄ったお店にありましたワン。

    ジャムです。

    期間限定 今年の

    ジャムです。

    佐藤 尚利さん栽培の

    ジャムです。

    どれどれ、

    食べてみたワン。

    ジャムです。

    甘さ控えめで そのまま食べれそうな感じよ。

    柔らかいパン に合いそう

    レアチーズ に添えても邪魔にならない美味しさ 

    たまに ゴロっとした果肉が 甘酸っぱく最高♪

    とても 美味しく頂きました。

    調べてみると、

    山形県 高畠町の 三鷹洋梨園 さんの

    四代目 の方 が

    佐藤 尚利 さん のようです。


    ~今日の一言~

    果物全般 好きですが、
    ジャムも美味しいわよね♪


    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    犬を作るわ♪

    2012.11.07.09:00

    こんにちワン みちこですよ♪

    お次は、犬 を作ろう と思ってるワン。

      SSCN0167.jpg

    胴体と オテテ 作ったワン♪

    3匹 の 子犬ちゃん よ。



    ~今日の一言~

    今回 初の 販売(12月15日)
    大丈夫なのかしら…?
    ドキドキだわ。
    何が ドキドキだって?
    犬のみちこ ブログやってる事が
    バレるのが
    ドキドキよ。
    販売 当日は
    こみちこ が 販売に行くから
    いいんだけどさ・・・

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    最終章 お花♪

    2012.11.06.08:59

     こんにちワン みちこよ♪

    お花の花びらを くっつけていくわよ♪

     SSCN0160.jpg

    ちくちく…

    花びら が つぶれないように…

    コツコツ 頑張るとぉ、

      SSCN0162.jpg

    じゃじゃぁ~ん♪

    できたワン 

    あ~

    まずは1ツ 商品が出来たワン♪

    次は 何を作ろうかなぁ~


    ~今日の一言~

    11月11日って
    ラ・フランス の日よ
    ラ・フランスが美味しい時期で 
    イイ月イイ日だからなんですって。
    ちなみに、
    ラ・フランスって、木に生ってる状態だと
    熟さないのよ。
    食べるためには
    収穫して、暫く待たないと
    食べれない果物よ。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    フェルトの 花

    2012.11.05.09:38

    おはよう みちこ よ♪

    先週から作っている お花♪
    SSCN0111.jpg

    ここまで来ましたぁ~ 

    後は 花びら を くっつけていくだけ よ ♪ ルンルン~♪

     そうそう、今週は

     iichi に この前の

    みち個展 の作品を

    出品していく予定よ。

    まぁ、

    こみちこ の 気分次第なんだけど…


    ~今日の たまらない物~

    犬 の 肉球 



    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

     お花♪

    2012.11.03.09:12

    おはよう みちこ よ♪

     紅葉がキレイよ。

    としふみさん(旦那)と ドライブにでも行きたいワン♪

    ドライブついでに 

    桧原湖あたりの 高原大根でも買ったりなんかして…

    あはッ

    また 食べ物に 話題が飛んじゃったワン♪

      SSCN0112.jpg

    花びら 製作中 よ。

    まだ 作るワン♪

    ~今日の一言~

    風邪予防に 毎日
    みかん を 2個食べましょう。
    と、
    とある情報誌に書かれてあったわ。
    2個じゃ たりない。

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    羊毛フェルト お花♪

    2012.11.02.08:49

    おはよう ビーグル犬 の みちこよ。

    決して 付き人の愛犬 ではないわ。

    私 が みちこ!

    付き人は 私の弟子なのよ。

    彼女には、これまでも展示会を手伝ってもらったし、

    今後の出店も手伝ってもらうだろうから、

    愛称があったほうがいいかなと思って、

    「こみちこ」と呼ぶようにしたわ。

    坊主のお弟子さんが小坊主だから、小みちこってことね♪


    二人の関係を理解していただいた所で、

    さっそく 制作よ

    を作ってるワン♪

      SSCN0113.jpg


    この おの作り方は こみちこ(付き人)にも

    指導したのよ。

    「おとかって、
    人間の ココロにゆとり が無いと
    人間は キレイって 感じないんですよ」

    と、こみちこ が言ってたけど…

    それは ほんとうなのかしら?


    ~今日の一言~

    ココロ に ゆとり

    お腹 に 焼き芋

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    tag : 羊毛フェルト,,,焼き芋,食べたい,

    ただ今 考え中なり。

    2012.11.01.08:49

    おはよう♪ みちこ よ。

    昨日から 12月の イベント の

    商品作りを 考えながら 過ごしているワン。

    自分で 全て 考えるって、

    案外 大変ね  でも…

    楽しいワン♪

      SSCN0106.jpg

    昨日に引き続き 犬顔

      SSCN0105.jpg

    2ツ になったワン。

    SKU の1つ として

    花 でも 作るワン!!

    みちこ 作るワン

    ~今日の一言~

    どうしよう。
    11月時点で、もはや
    ヒートテックの重ね着・・・。

    このまま
    雪が降る頃には
    ヒートテックの重ね着の上に
    セーターの重ね着で、
    雪だるま みちこだるま
    になるわよッ!!

    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    tag : 重ね着,雪だるま,,SKU,

    プロフィール

    ♪みちこ♪


    管理人:♪みちこ♪
    手作り人形を制作しています。


    みちこのお店
    過去記事

    10月 | 2012年11月 | 12月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    広告

    リンク

    QR

