講師への道! そしてリスク          

    広告

    --.--.--.--:--



    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    講師への道! そしてリスク

    2016.02.24.22:24

    みちこ よ。

    みちこ だって講師へ憧れを持った時の実体験を書くわね!

    私が初めトライしたのは、
    お洒落なCafeを経営されてる方が主催する イベントでした。
    そのイベントは新しめの会場で開催され、本当に主催者のセンスの良いイベントでした。
    イベントでの羊毛体験ですから、
    リーズナブル価格で体験出来る事!
    物販も小さめで価格も お求めやすく!
    この2点を重視しました。
    結果、とても良く イベント終了には私の声が枯れる程 お客様に来て頂け、
    物販の成果もありました。
    『大成功』と言ってもいい程のイベントでした。

    ここで終了…( ˘ω ˘ *)終われば良かったのに…

    リスクは 音も立てずに 私に近付いて来ていたのです。

    イベント終了 間近に
    会場に オジ様達がゾロゾロ乱入!
    もちろん私の所にも!
    (このイベントには無関係の方々です)
    話を伺うと、どうやら地域のチョット偉い系!?の方で
    『毎年3000~4000人が来るイベントで体験会をやって欲しい』との事!

    みちこ、
    自分の住んでいる所では、
    もはや美術館で開催される体験会 等で活躍されてる羊毛フェルト作家さん が いらっしゃる為、
    少し離れた地域でも、地域主催のイベントに参加させて頂けるのは とても良いのでは???
    と、考えてしまったのです。

    今 思えば
    私は、仲間が欲しかったり(+_+)認めてもらいたい気持ちがあったのかもしれません。
    そんな私は、
    その地域主催のイベントがとても重要なイベント!と、強く強く考え過ぎてしまったのです。

    大成功だったイベントの後だったので、
    反省点や改善点をすぐさま検討し、
    次の地域主催のイベントまで私は、色々 考え行動しました。
    その考えた中に、
    『お持ち帰り型 制作キット』がありました。
    ご自宅でも制作出来る様に!という
    まさに、私の気持ちが強く出てしまった行動でした。
    正直この考えがリスクを高くした要因でした。
    でも、3000~4000人が来てくれる規模のイベントよ!
    地域主催!!3000~4000人規模のイベント!!と言う事で、新人みちこ は失敗出来ない様な考えに囚われ…
    結果『お持ち帰り型 制作キット』を
    50セットも用意してしまったのでした。
    リスクの階段を猛ダッシュで駆け上がっていたのです。


    イベント当日!!
    家族でイベント会場へ。
    その会場は、道に迷うほどのド田舎!
    (´-`;;)山の中腹にありました。
    会場の目の前は綺麗な(*_*)田んぼ!?
    田んぼ!景色は最高!
    空気だけでお金を取られるのでは?と思える様な本当に綺麗な会場でした。
    そして、
    3000~4000人規模のイベント開催場から2~3km離れた場所の体験会
    だったのでーす!!!!!!
    ・・・〓■●ポテッ゛〓■●゛ピクピク
    心の中で
    『詐欺じゃん!』と思いましたが、
    この御縁が無ければ、
    こんな素晴らしい景色は見れなかった!と、持ち前のポジティブ思考で難なくクリアー!?(笑)

    案の定、お客様はほとんど来ませんでした。
    お持ち帰り型制作キットも45個 残りました。
    開催にあたり、簡単な制作マニュアルetc……
    備品やガソリン代、全部で約6万円程かかりました。
    いわゆる この金額がリスク!
    だと思ったら大間違いですよ(*´艸`)
    初期投資ですからッ!
    ここは、何が何でも初期投資!と言いますよ!
    『リスクを考えず約6万円の大赤字!』なんて言えません(笑)
    (`・ω・´)キリッ初期投資ですッ!!(TT)


    では私がその後 講師として活動しなかった理由は…
    イベントでのコミュニケーションの難しさ でした。
    無断で携帯カメラで録画撮影されたり、
    あきらかに同業者とか、
    私の想定範囲外で、
    いろんな方が体験に来たら!?どの様な対応をするか!?も考えておらず…
    シドロモドロ…
    イベントの帰り道、
    あ~私には、どんなお客様にも対応出来るコミュニケーション能力が足り無いなぁ。と実感した訳でした。

    私の実体験で得た事の課題をサラッと!
    ☆イベントはあくまでも周知活動にせよ!
    ☆どんなお客様が来られても大丈夫なコミュニケーション能力を持て!
    ☆オシャレ感!
    ☆プロモ力(りょく)!
    etc……
    講師になるには、色々な事を全て自分が何とかしなきゃいけない訳で、
    クリエイターさんは、プロモ力(りょく)が足りない方が多いなぁと思います(自分もね!)
    今後、講師になりたいと思うなら
    制作力も維持しつつ!
    自分のプロデュースもキチンと考え!
    突然 来るオファーも受け入れる体制!がシッカリ保てないと
    なかなか難しいと私は思いました。

    以上、みちこの体験談でした。
    m(*_ _)m
    私は色々考えてみて、個人的に『裏方』が似合う人間だなぁと思ってます。
    イベントでも、作品を見てもらえたりするのが楽しいし嬉しい!が、
    正直、自分が出てコミュニケーションするのが…(*´艸`)苦手ぇ~
    σ(´ω`*)私に講師なんて無理な話でした!チャンチャン♪
    羊毛フェルトハリネズミ

    次回は、只今開催中の企画展への
    感謝のブログとなりますm(*_ _)m




    ブログランキングに参加しています。よろしければ1つポチッとお願いします♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ みちこのブログをblogramで分析
    おおたけみちこ iichiに出店中

    comment

    Secret

    プロフィール

    ♪みちこ♪


    管理人:♪みちこ♪
    手作り人形を制作しています。


    みちこのお店
    過去記事

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -



    広告

    リンク

    QR

